元カレから突然のLINE相談は復縁の可能性があるか?

相談者:nozomiさん(女性・20代)

5か月前に別れた元カレから、突然LINEで相談を受けました。

私は元カレのことが今でも好きで、相談されたことが嬉しく、その後も何度か元カレからの相談を受けています。

ここで先生に相談なのですが、元カレから相談されるってことは、今でも私のことが好きなのでしょうか?

私はまた元カレと付き合いたいと思っているので、復縁できるのであれば、また付き合いたいです。

先生から見て、復縁の可能性があるのか?ないか?ご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

カウンセラーからの回答

男性が別れた後に連絡をしてくる意味

こんにちは、nozomiさん。心理カウンセラーのオハナです。

5カ月前に別れた男性から相談の連絡がきたのですね。まだ、元カレに気持ちがあるnozomiさんとしては、その内容はともかく、連絡が来たこと自体がうれしく思いますよね。

その相談内容がどのようなものだったのか、nozomiさんからのメールには書いていないので、ハッキリとしたことは言えないのですが、こういった場合にはいくつかのパターンがあるのでお話ししますね。

パターン1.仕事に関することや人間関係に関する場合

こうした相談をされた場合に考えられるのは、nozomiさんのことをまだ信頼していて、身近に感じていることの現れでもあります。

ちょっと想像してみませんか?

自分にとって「どうしよう、困ったな~」という出来事があったときに、誰かに相談に乗ってもらうとしたら誰を思い浮かべますか?

見ず知らずの人に相談なんてしませんし、さほど仲の良くない人に相談することも考えつきませんよね。

きっと、信頼のおける人に相談をすると思うのです。

ですから、別れた元カレから相談がきた理由も、nozomiさんのことを信頼できる人だからという可能性が考えられます。

パターン2.元カレが恋愛相談をしてきた場合

これは少しややこしいのですが、nozomiさんの様子を伺うために、わざと相談してきた場合が考えられます。または、もう異性というよりも身内のように考えて相談してくる場合もあるでしょう。

さあ、ここでnozomiさんに思い出してもらいたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?

お付き合いしていた時の元カレは、どのような性格の人でしたか?

人の気持ちを察することができる男性であったなら、おそらく前者でしょう。

nozomiさんのことを気になっているのであれば、わざと恋愛相談をもちかけて反応をみようとします。

逆に察することができない男性であったなら、後者の可能性も否定できません。要するに無神経ということになります・・・。

nozomiさんの気持ちを考えずにいたら、恋愛相談も気軽にできてしまうかもしれません。

このように、元カレの性格を思い出して照らし合わせたときに「ああ、そういうことか」と気付くことが出来るかもしれません。

パターン3.客観的に大したことではない相談をしてきた場合

仕事に関することでもなく、恋愛でもなく人間関係でもない、といった客観的に大して意味がない相談の場合、どんな風に答えたらよいのかも悩んでしまいますよね。

けれどね、悩む必要なんて少しもないのですよ。

なぜなら、単純にnozomiさんとの繋がりを保っていたいだけなのでしょうから。どんな理由でもよいから、繋がりを消さないようにしておきたい場合が多いでしょう。

往々にして言えることは、ほとんどの男性が別れた女性に対して連絡をしてくるのは下心があるからです。連絡をわざわざしてくる意味は、それしかないといっても過言ではないでしょう。

しかし、その下心にも種類があるので、すべてを毛嫌いする必要もありませんし変に期待をする必要もありません。では、下心について次の章でお話ししていきましょう。

下心を知れば、復縁が簡単になる?

多かれ少なかれ、男性は女性に対して「下心」というものがあります。

え~!そんなの気持ち悪い!なんて言わないでくださいね。なぜなら、それは女性にだって言えることだからなんですよ。

好みのタイプの男性がいたら「かっこいいなぁ」「ステキだなぁ」と思うでしょうし、好きな芸能人やタレントさんのことも疑似恋愛のような感情が相まっていることだってあるはずです。

男性も全く同じで、好みの女性がいたら「お友達になりたいなぁ」と思うでしょうし、少しでもお近づきになれたらなぁと思うものです。それらはすべて「下心」であり、いたって普通の感情なのです。

さて、ここで重要なポイントは、下心を元カレの中に見いだすことから始めなくてはなりません。といっても、難しいことではありません。なぜなら「相談をしてくる」という行動そのものが下心だからです。

おそらくですが、nozomiさんの様子を伺うために「相談」をするという行動に出ているはずです。

「自分が連絡することを嫌がっていないかな?」「この相談をしたらどんなリアクションしてくるかな」というように、nozomiさんが自分をどのように思っているのかを知るために起こしている行動なのだと思います。

ですから、復縁できるのかな?などと不安に思う必要はないと思うんですよ。元カレが連絡をしてくるということは、復縁の可能性は大いにある!と言っておきましょう。そして、この下心を上手に利用することで、元カレとの復縁はスムーズにいくことになるはずです。

復縁はじっくりコトコト時間をかけるのがポイント

元カレの下心を利用すると、復縁は驚くほど簡単にできます。

けれど、ほとんどの女性は「元カレが自分にまだ興味がある!」とわかると、自分から行動を起こしてしまいがちです。復縁に関していえば、女性からアクションを起こすのは出来れば避けたいところです。

初めておつきあいするときに告白をするのであれば何の問題もないのですが、復縁に関して、女性は動かずに男性に動いてもらうのがポイントなのです。

なぜなら、一度失敗しているふたりにおいて、修復作業に当たる者の立場は弱くなる傾向にあるからです。

「やっぱり俺のことが好きなんだろ」というおごりのような感情が男性に生まれてしまうと、何かあるごとに弱い立場に立たされてしまうので、女性からのアプローチは避けましょう。

そのため、どんなに復縁をしたくても男性に動いてもらわなくてはならないので、その分時間を要することになります。

これをじれったく思うと焦りに繋がって失敗しますから、おいしいスープを作るつもりでじっくりコトコト煮詰めていきましょう。

元カレからデートに誘われるまでは自分から誘わない、けれど誘われたら断らずに気持ちよく受け入れましょう。

これからも、相談ごとには丁寧に返事をするといいでしょう。復縁するために必要なのは「元カレに口説いてもらう」ということを覚えておきましょう。

以前とは違うあなたになりましょう

まったく同じ人物と、同じようにもう一度恋愛関係を取り戻すことはできても、長続きさせることはできません。

復縁に持っていくにしても「あれ?なんか今までとはちょっと違うな。なんか新鮮だな、いい感じだな」と思わせないことには、長く続かせることは不可能といってもよいでしょう。

nozomiさんは「ほんのひと時でもいいから、復縁してみたい」というわけではないのでしょう?復縁をするからには、元カレと幸せな時間を過ごしていきたいと思っていると推測します。

だとするならば、元カレにとって「同じ人物ではあるけれどかつて付き合っていた元カノではない」nozomiさんにならなくてはいけないのです。そのために何をすべきかは、きっと「別れた原因」を思い出せばすぐにわかると思いますよ。

nozomiさんの幸せを応援しています☆オハナでした。