復活愛は成功する?別れた恋人と復縁して幸せになれる方法は

別れた恋人や配偶者とよりを戻したいと思っている人は少なくはありません。
最近では、別れた相手と復縁することを『復活愛』とも呼んでいます。

しかし、復活愛は成功するのでしょうか?

どんなに復縁したくても、一度別れた相手なのですから、復活愛は成功しないと思ってしまいますよね。

この記事では「復活愛は成功するのか?」「復縁して幸せになれるのか?」をテーマに、復活愛についてお話します。

「復縁に一歩踏み出してみたいけど…」と躊躇しているあなた。
まずは復活愛が成功するパターンであるのかどうかを確認するためにも、自分と照らし合わせてみてください。

復活愛を成功させて幸せになっている人もいる!

復活愛を成功させて幸せになっている人もいる!

結果からお伝えすると、復活愛を成功させて幸せになっている人もいます。

筆者の周りでも、一度は別れたけれどよりを戻して結婚したという友人がいますし、中には一度離婚して、お互い違う相手と再婚したものの離婚し、そのあと再会して復縁に至ったというご夫婦もいました。

この事実を踏まえても復活愛は成功するといえるでしょう。

一度別れたからうまくいかないと考えられがちな復活愛ですが、見方を変えれば一度別れたからこそ、別れた要因や上手くいくコツが把握できるのかもしれません。

復活愛が絶対成功するとは限らない!危険な復縁とは?

復活愛が絶対成功するとは限らない!危険な復縁とは?

しかし中には、復縁しても幸せになれない危険な復縁もあります。

そもそも幸せの定義は人それぞれ異なりますが、一般的に復縁すると危険といわれている特徴を3つご紹介しましょう。

1.相手、もしくは自分が結婚している

1.相手、もしくは自分が結婚している

復活愛を望んでいる人の中には、すでに相手が結婚していたり、自分が結婚していたりするパターンもあるでしょう。

この状況で復活愛を試みるのは危険です。ご存知の通りどんなにお互いの気持ちが強くても、一方が結婚していれば不倫になるからです。

「いつか奥さんと別れるといってくれた」「うまくいったら、妻と別れる」こんな言葉がちらつく復活愛はどんなに愛情が大きくても、傷つく人が出てきます。

どちらかの子供や配偶者が傷つくだけでなく、不倫の事実が公になったら社会的信用も失ってしまうのです。

このパターンは復活愛としても『反則』といえますよね。
どうしても復活愛を成功させたいのであれば、まずは配偶者との結婚生活に区切りをつけてから行動することをおすすめします。

2.DVやモラハラが原因で別れた場合

2.DVやモラハラが原因で別れた場合

別れた原因が相手のDVやモラハラだった場合、残念ながら幸せになれる可能性は低いです。

なかにはDVやモラハラをしていたことを反省して、改心できる人もいますが…改心しているように見えただけのケースが圧倒的に多いでしょう。

残念ながらDVやモラハラは本質的な要因です。その人がもって生まれた素質ともいえるでしょう。

DVやモラハラが原因で別れた相手との復活愛は慎重になったほうがいいです。

3.ギャンブル・浮気・借金などの癖がある

3.ギャンブル・浮気・借金などの癖がある

DVやモラハラの他にもギャンブル、借金、浮気などの癖がある人との復活愛も考えものです。

なぜならそれらが本人にとって『当たり前』となっている可能性があるから。

復活愛を成功させるためにカウンセリングに通うなど、相手が改善しようと実際に行動しているのであれば、成功する可能性もあるかもしれませんが、口先だけになっていないかしっかり精査しましょう。

復活愛を成功させる方法は?別れた原因を分析しよう

復活愛を成功させる方法は?別れた原因を分析しよう

では復活愛を成功させるには、どんなポイントに注意すればいいのでしょうか?

それはズバリ、別れた原因を分析して改善することです。

たとえば向こうのご両親との関係が原因で別れてしまった場合、本人の努力以外にも物理的な距離が必要となりますよね。
お互いがお互いの悪かったところや、改善するべき点を認識できるのであれば復活愛が成功する可能性はあります。

しかし、片方にその意識がない場合、残念ながら復縁しても同じ道を辿ることになるかもしれません…。

復活愛は年月が経っているからこそ燃え上がってしまい、正常な判断ができない危険性もあります。冷静さと客観的な視点も忘れずに、2人で将来について考えあいましょう。

まとめ|復活愛もありだけど、不倫や浮気に注意しよう

別れたからこそ相手の大切がわかり、より絆が深まる復活愛ですが、実は相手に恋人や配偶者がいたなんてこともありえます。そういったリスクも踏まえながら、シビアな視点も忘れないでください。

そして別れの要因に対して、お互いが真剣に向き合えば、復活愛も成功するでしょう。