忘れられない人に連絡したい!追いかけてもOKな過去の恋愛の特徴は?

昔の恋人に連絡

一度は離れ離れになってしまった「忘れられない人」と、もう一度連絡をとりたいと思うことはありませんか?

「復縁したい、もう一度仲良くなりたい」と願っていても、相手が同じ気持ちでいてくれている保証はありません。
けれど、追いかけてもいい恋愛もあるのです!

実際に筆者も、忘れられない人に連絡をして、お互いの気持ちを打ち明けあったことがあります。

この記事では、忘れられない人に連絡をしたい人に向けて、『追いかけてもいい過去の恋愛の特徴』をまとめました。

忘れられない人に連絡したい!追いかけてもいい恋愛とは?

忘れられない

忘れられない人に連絡したいと思ったとき、「でも、うざがられたらどうしよう…」とか「未練タラタラに思われてしまうかも…」とか、さまざまな不安が浮かびますよね。

では、どういうパターンであれば、連絡をとってもいいのでしょうか?

忘れられない人にパートナーがおらず、復縁を望んでいる場合

忘れられない人に連絡したいときに、重要となるのが連絡する目的です。そもそも、どうしてあなたは忘れられない人に連絡をしたいのでしょうか?

声が聞きたいだけ?
元気にしているか確認したいだけ?
それとも……復縁を望んでいるから?

もしもあなたが、忘れられない人と復縁を望んでいるから連絡したいのであれば、相手にパートナーがいるかどうか確認しましょう。

身近な人から聞き出しても構いません。

相手が結婚しているのであれば、復縁は望めませんし、結婚していないにしても、恋人がいるのであれば少し考えた方がいいですよね。

相手に新しい恋人がいるかわからない時の対処法

もしも相手にパートナーがいるかどうかわからない場合は、相手の状況を最優先して連絡しましょう。

久しぶりの連絡で、ましてや相手にパートナーがいるかどうかわからない状態で「好きだ!」と連絡してしまうと、相手に迷惑がかかる危険性があります。

最初の連絡は気軽な感じで「久しぶり!最近どうしてるの?」程度にしておきましょう。
相手の反応をみつつ、現在恋人がいるのか?結婚をしているのか聞き出してください。

忘れられない人に謝罪や感謝だけを伝えたい場合

復縁を望んでいるわけではない。でも、あのときの後悔だけをどうしても伝えたいから、連絡したい!という人もいるでしょう。

このケースであっても、最初の連絡は気軽なメッセージを送ってください。

久しぶりの連絡で、過去の後悔を長々と綴られるのは、気が重いですよね……。

簡単なメッセージに返信があり、やりとりが続くのであれば「実はずっと、後悔していることがあって」と、本題を切り出してみましょう。

忘れられない人に妻や夫、恋人がいる場合は連絡NG?

忘れられない人にはすでに新しいパートナーがいるけれど、復縁したかったり、気持ちだけを伝えたかったりする場合は連絡をとるのはNGなのでしょうか?

既婚者であるなら復縁を望むのはNG。気持ちだけを伝えるのはOKです。

独身だけど恋人がいる場合ならまだしも、相手がすでに結婚していると、相手の家庭に大きな影響を与える可能性があるので、しっかり自分の中で精査してください。

多くの人が連絡ツールとしてLINEを使用していると思いますが、LINEのポップアップ通知で怪しまれてしまうかもしれないですよね。

一度は愛し合っていた元恋人であろうと、相手には新しい環境があります。その活況を崩さないように注意しましょう。

忘れられない人に連絡したい気持ちは、自然なこと

忘れられない人のことが、忘れられなかったり、連絡したいと思ったりすると、自分で自分のことを「未練たらしい……」と思うかもしれません。

けれど、この感情は誰しも持っています。

連絡したり、復縁を望んだりするかどうかは、相手の状況をみて判断しましょう。

忘れられない人のことを忘れられなくてもいいんです。大切なのは、その気持ちとどうやって上手く付き合っていくか、どう整理していくかなのです。
相手の状況を照らし合わせて、今のあなたにとって最善の行動をしてみてください。