夫婦喧嘩で無視されて仲直りできないときの対処法!やってはいけないNG行動は…?

夫婦喧嘩をしてしまったけれど、相手が無視をするから、仲直りできないとき、どうすればいいのでしょうか?

夫婦喧嘩で無視されるというと、妻がついカッとなり夫を怒ってしまい、夫が黙り込んでしまうというパターンが多いと思いますが、妻側が夫を無視することもあるでしょう。

しかし、無視されたままで夫婦喧嘩も収束しません。
この記事では夫婦喧嘩の末、無視をされて仲直りができないと悩んでいるあなたに向けて、無視されるときの対処法をご紹介します。

夫婦喧嘩で無視する人の心理とは?

夫婦喧嘩で無視をされてしまった側は、どうして無視をするのか、その理由がわからないと思います。
話し合いで解決したくても、無視されていては、一向に話も進みません……。

では、夫婦喧嘩のとき、無視する人はどんな理由や心理で無視をしているのでしょうか?

1.とにかく感情を整理したい、冷却したい

夫婦喧嘩の原因はどうあれ、無視している側はとにかく頭の中で感情や現状を整理したいと考えています。

このパターンは夫(男性)側の無視でよくみられる傾向です。

仲直りしようとしても、その方法がわからなかったり、自分の気持ちをどこで落とし所をつけるか悩んでいたりするからこそ、妻と距離をとって落ち着いて考えたいサイン。

普段なら会話が上手な人でも『怒り』や『悲しみ』といったストレスが加わると、自分の気持ちを言語化できなくなってしまうのです。

2.怒りの気持ちを『無視』で表したい

「私は今、怒っているぞ!」という気持ちを無視することで表現するケースもあります。

実は私も夫婦喧嘩の際、無視することで感情を表したいタイプです……。「対話しても伝わりっこないし、私がどれだけ腹がたったのか理解していない!!」と思って、夫を無視してしまいますね。

夫婦喧嘩で無視されて仲直りできないときの対処法は?

無視された側からすると、「どうして気に入らないことがあるのに、言葉で伝えないんだ!?」と思うかもしれません。

しかし、無視も相手にとっては自分の気持ちを伝える手段なのです。

「どうして無視するんだ!?」などの発言は逆効果。
相手からすると「どうして無視している理由がわからいないんだろう……」と思うだけ。だからこそ、無視されてしまったときは、一旦、冷静になる時間が必要です。

  • 無視している理由を問いただす
  • 相手にしつこく謝る

この点だけに気をつけて、思う存分、一人になる時間を与えてあげましょう。

少し気分が落ち着いてきたら、謝罪の言葉を添えてみてください。

無視している側も、感情が落ち着いたら「ちょっと、無視しすぎてしまった……」と申し訳なさを抱いています。
夫婦喧嘩はどちらかが譲るまで、収束しないものです。

無視している側の気持ちを考慮しながら、謝罪のタイミングを見計らいましょう。

夫婦喧嘩の原因あるある!解決法とおしどり夫婦でいるためのポイント

まとめ|無視が長期化しないうちに対策を……

とはいえ、配偶者の無視が長期化してしまうと、謝るタイミングも仲直りする雰囲気も見失ってしまいます。そんなときは、夫婦以外の第三者にお願いしてもらって、仲直りする場を用意したり、折れる勇気をもったりするなどの対策をとりましょう。

些細な夫婦喧嘩でも無視が続いてしまうと、離婚のリスクも高くなります。

取り返しがつかなくなる前に、仲直りできる雰囲気作りを心がけてくださいね。