セックスレスは浮気の兆候?浮気を見抜くためのポイントとは

セックスレスは浮気の兆候?原因と特徴、セックスレスでの浮気を未然に防ぐ方法とは?

「夫や妻とセックスをしていない…」と、セックスレスに悩んでいるカップルや夫婦は想像以上に多いです。

とくにセックスレスの中でも、セックスを拒否される側は「セックスレスは浮気の兆候なのでは?」という不安も浮かんでいるでしょう。そこでこの記事では、セックスレスが浮気の兆候であるのか?セックスレスになる原因とは?セックスレスでの浮気を未然に防ぐ方法について言及します。

どのくらいの人が同じ悩みを抱えているのか?そして現状を打破するために自分にできることは何なのかを知り、ぜひ円満な家族関係を取り戻してみてくださいね。

この記事を読んでわかること
  • セックスレスで悩んでいる人はどのくらい?
  • 「浮気」だけとは限らないセックスレスの原因とは?
  • セックスレスでの浮気を未然に防ぐ方法

そもそもセックスレスの割合ってどのくらい?

セックスレスは浮気の兆候になるの?

セックスレスでの浮気について悩む前に、まずはいったいどのくらいの人がセックスレスに悩んでいるかを知ってみましょう。

実際に相模ゴム株式会社が、14,100名に行った調査では、結婚相手や交際相手と「セックスレスだと思う」と回答した割合が全体の34.3%にも上り、10組のカップル中3組は、セックスレスについて悩んでいるということがわかる結果となりました。(参照:「ニッポンのセックス2018年版」相模ゴム株式会社より)

こうした結果を見ていくと、「セックスレス=浮気」の兆候というわけではなく、多くの家庭で性のすれ違いが起きていることを知ることができます。

セックスレスになる原因は『浮気』だけじゃない!

セックスレスになる原因は『浮気』だけじゃない!

セックスレスが身近なことだとわかったところで、次はなぜセックスレスになってしまうのか考えていきましょう。

考えられる原因は大きくわけて3つあります。

  1. 体力がキツイ、気分が乗らない
  2. ホルモンバランスの変化や加齢
  3. パートナーを異性として見られない

原因1.体力がキツイ、気分が乗らない

原因1.体力がキツイ、気分が乗らない

セックスレスだからといって、愛情が冷めているとは限りません。男性も女性も、ちょっとした環境の変化で性欲が減少してしまうことはあります。

男性でよくあるのは仕事が忙しくなったり、責任ある役職を任されるとき。女性の場合は、子育てがはじまって体力的にも精神的にもつらい…というケースが多いです。

パートナーへの愛情がなくなったわけではなく、体調や心の不調で「そういう気分になれない」というのがセックスレスでもっとも多い原因といえるでしょう。

原因2.ホルモンバランスの変化や加齢

原因2.ホルモンバランスの変化や加齢

男性も女性も若いときと同じように性欲を保てなくなったというケースもあります。
とくに女性は加齢によるホルモンバランスの変化が著しく、更年期障害により性欲減退に陥ることもあるのです。男性も、すべての人が若いときと同じように精力を保てるわけではありません。

パートナーへの気持ちの変化以前に、加齢による心と体の変化がセックスレスの要因となるカップルも珍しくはないのです。

原因3.パートナーを異性として見られない

原因3.パートナーを異性として見られない

彼氏や夫、彼女や妻と長い時間を共有し、生活をともにしていると、パートナーが異性というより家族に感じてしまうこともあるでしょう。

お互いの信頼関係は昔よりも深まったものの、家族のような感覚になりすぎて異性として欲情できないこともセックスレスを招く原因です。

浮気が怪しいセックスレスの特徴は…?

浮気が怪しいセックスレスの特徴は…?

上述で紹介したセックスレスの原因は、浮気が原因ではないけれど、心理的・体力的にセックスレスを招いているものです。しかし、なかには浮気や不倫を疑ってしまうようなセックスレスも存在します。

注意
  • 急に美容や服装など、身なりを気にするようになった
  • 外出が増えて2人の時間が減少した
  • スマホを触る時間が増えた
  • いつも何か隠しているように感じる

急に美容に注力したり、好きなファッションが変わる、またスマホをずっと触っていたり、急な外出や出張が増えたというのは、セックスレスの場合だけでなく、浮気をしている人に良く表れる兆候です。

このため急に夫婦生活を拒否し始めたころに、こうした変化も同時に起こっている場合は、相手が浮気をしていてセックスレスになっているのかもしれないと考える事ができます。

ただ実際に浮気をしているかについて、決定的な証拠を掴むことは素人には難しいため、浮気をしている場合離婚や慰謝料の請求を考えているなら、プロに相談することも検討してみましょう。

探偵事務所では多くの場合無料相談を行っています。セックスレスで辛いだけでなく、怪しいと感じる場合はまず一度相談すると、自分のやるべきことが見えてくるかもしれません。

探偵事務所に浮気調査について無料相談する

セックスレスが原因の浮気と慰謝料

セックスレスになって、次第にパートナーに怪しい行動が目立つようになった。もしかしたら浮気しているかもしれない…。そう思った時、相手の浮気が原因のセックスレスだったら慰謝料は増額されるのでしょうか?逆にもし自分がセックスを拒否していたら不利になってしまうのでしょうか?

相手からのセックスレスで浮気された場合

相手が浮気をして、そのためセックスレスになっていた場合は、こちら側に何か有利になることはあるのでしょうか?

①浮気をされている場合は慰謝料請求が可能

セックスレス以前に、浮気の証拠がある場合は慰謝料請求を行うことができます。ただ離婚や慰謝料請求できる不貞行為とは、浮気相手と肉体関係があったことがわかる証拠が必要となるため、ホテルの出入りの写真、肉体関係があったことがわかる写真や動画といった物的証拠が必要となります。

②セックスレスで慰謝料は増額されるのか?

相手からのセックスレスで、さらに浮気相手との不貞行為がある場合は、慰謝料が高額になる可能性があります。

ただしセックスレスについては、「証拠」と「期間」が重要になるため、具体的なセックスレスについての日記やメモ、夫婦の話し合いの録音などがあるとよいでしょう。

また期間については、裁判や調停では約1年間夫婦生活がない場合、慰謝料請求が行えるケースが多いため、このくらいの期間セックスレスなのかを確認しておきましょう。

自分からのセックスレスで浮気された場合

自分が夫婦関係を拒否して、相手が浮気をしてしまった場合、何か不利になることはあるのでしょうか?

①セックスレスが原因の浮気でも不貞行為になる

まず初めに抑えておかなければいけないのが、もしセックスレスが原因の浮気だとしても、不貞行為がある場合は、離婚の請求・慰謝料請求は行うことができます。

これは交際相手にも同じことが言え、もし相手が既婚者と知りながら不貞行為に及んでいる場合は、配偶者と同様に浮気相手にも慰謝料請求をおこなうことができます。

②ただし慰謝料の金額については考慮されることも

不貞行為について離婚や慰謝料請求が行えたとしても、相手からの性行為の要求を、事情がなく長期間にわたり拒否している事実がある場合は、慰謝料が減額される可能性はあります。

これは夫婦生活は、健やかな結婚生活を続けていく中で、大切なことと考えられているためであり、実際にセックスレスは離婚の際に「婚姻を継続し難い重大な事由」としてあげられることもあります。

つまり、長期間にわたり夫婦生活を拒否したうえで、相手が不貞行為を行った場合は、慰謝料は請求できるが場合によっては請求金額が減額されるということになります。


こうしてみていくと、セックスレスになっていたとしても夫婦である限り浮気は許されることではないことがわかります。ただ自分からの不条理なセックスレスについては、慰謝料面などで不利になることがあるということは知っておいた方がいいでしょう。

セックスレスでの浮気を未然に防ぐ方法とは?

上記で紹介したように、「セックスレス=浮気」ということはありませんが、そもそもセックスレスにならないためにできることはないのでしょうか?

①夫婦でのコミュニケーションを大切にする

セックスレスを防ぐために、夫婦間でコミュニケーションを大切にしておきましょう。長く一緒にいると、お互いに対して遠慮や配慮がなくなることがありますが、そうならないために日ごろから感謝の気持ちや好意を自然と相手に伝えておきましょう。

相手からの思いやりがある行為があれば「ありがとう」、相手を大切だなと思える瞬間があれば、少し照れくさくてもたまには「好きだよ」と伝えてみます。

長い時間をともにするからこそ、言葉にすることがなくなりがちですが、相手への気持ちを素直に表現することで夫婦関係を良好に保ってみましょう。

②夫婦の時間を作る

家族が増えて、共に長い時間を一緒にいると忘れがちになりますが、少しだけでも意識して夫婦の時間を作ってみましょう。

もし子供を実家に預けることができるなら、短時間でもよいので二人だけでデートをしてみてもいいかもしれません。それも難しいようなら、子供が寝静まった後に少しだけ二人で話す時間をつくるのでもよいでしょう。

すこしの間だけでも、家族から夫婦に戻る瞬間を作ることで、二人の気持ちのすれ違いをなくしましょう。

③自分磨きを頑張る

相手から異性であることを忘れられないように、日ごろから努力をしてみましょう。

セックスレスの大きな原因の一つに、「夫婦ではなく、家族としてしか見れなくなってしまった」というものがあります。こうしたことが起こらないためにも、日ごろから自分磨きをしておくことも、セックスレスを防ぐことに繋がります。


セックスレスを未然に防ぐ方法を試すことは、未然に浮気を防ぐことにもつながります。ぜひ自分で取り入れられることから始めてみましょう。

まとめ|セックスレス=浮気ではないけれど

セックスレスだからといって、必ずしも浮気や不倫に直結するわけではありません。しかし、セックスレスの他にも怪しい行動が見受けられた際は、浮気などを視野に入れて日頃の行動をチェックしてみてください。

浮気や不倫が原因でない場合、むやみにセックスレスの原因を問いただしてしまうとパートナーを傷つけてしまう可能性もあります。さまざまな原因を頭に置いてセックスレス解消の方法を探っていきましょう。