妻の夜遊びは許せる?朝帰りを心配する夫が決めておきたい夫婦のルールとは?

妻が夜遊びをして朝帰りをした際、心配でたまらないという夫もいらっしゃるでしょう。

妻からは、仕事や友達との付き合いだと報告されていても、「本当に不倫や浮気はないのだろうか…?」「朝に帰ってきて、危険な目に遭わないだろうか…」妻を愛しているからこそ、不安になるのも無理はありません。

では、夜遊びをして朝帰りをする妻とどうすれば、うまく付き合えるのでしょうか?

この記事では妻の夜遊びや朝帰りを心配する夫に、夫婦で決めておきたいルールをご伝授します。

妻の夜遊びに心配を抱く夫は正常!だけど考えたいポイントは?

妻の夜遊びに心配を抱く夫は正常!だけど考えたいポイントは?

夜遊びをする妻に心配する夫の気持ちはいたって『正常』です。
愛している妻だからこそ、不倫や浮気の恐怖や身の危険を案じるでしょう。

だからといって頭ごなしに「夜遊びをやめてほしい」と言ったところで、妻には伝わりにくいです。

なぜなら、長い夫婦生活の中で、妻も夫も夜遊びをしたり、朝帰りをしたりすることはあるから。とくに仕事柄、飲み会などが多いケースもあるでしょう。

また、共働き家庭が増えている現代。意外にも「妻の夜遊びを許せる」という意見も見受けられます。
とはいえ、妻の夜遊びに不満を抱きつつ我慢し続ける必要もありません。

では、夜遊びしたい妻、夜遊びを不安に思う夫はどうやって、お互いの気持ちを尊重しつつ、不安や不満を解決すればいいのでしょうか?

そこで取り入れてほしいのが、夫婦のルールです。

妻の夜遊びとうまく付き合う夫婦のルール

妻の夜遊びとうまく付き合う夫婦のルール

妻の夜遊びを頭ごなしに禁止してしまうと、妻は窮屈に感じてしまいますよね。
これは、夫である男性も、同じ気持ちでしょう。

けれど、不安や不満が消えないまま、夜遊びを続けていると夫婦生活にも亀裂が入ります。
そんなときこそ、役に立つのが夫婦のルールです。

夜遊びをする妻と、夜遊びを不安に思う夫の関係をより良好にして、夫であるあなたが、なるべく心配なく生活するために決めてほしいルールは3つあります。

  1. 夜遊びのルールは夫婦平等にする
  2. どこで誰と遊ぶのか伝え合う
  3. 夜遊びをする条件を決めておく

それぞれのルールを具体的に解説していきましょう。

1.夜遊びのルールは夫婦平等にする

1.夜遊びのルールは夫婦平等にする

まず認識してほしいのが、妻も夫も夜遊びや朝帰りに関しては平等なルールを設けること。

最近よく耳にする妻の不満といえば、「夫婦どちらも働いていて、子育てをしているのに、育児は妻ばかりが負担している…」というものです。

男女平等を掲げている現代においては「妻だから夜遊びはダメ。夫は夜遊びをしても仕方ない」という考えは通用しません。

逆に夫はほとんど夜遊びをしないタイプであって、妻だけが夜遊びをやめないというご夫婦も、妻に平等でないことを理解してもらう必要があります。

とはいえ職業柄、夜に外出が多いというケースもあるので、家事や育児の負担なども考慮しながら、お互いにとって夫婦であることがデメリットとならない程度のルールをいろんな視点から『平等』となるよう決めていきましょう。

2.どこで誰と遊ぶのか伝え合う

2.どこで誰と遊ぶのか伝え合う

夜遊びをする妻に不安を抱く夫の最大の悩みは、不倫や浮気のリスクですよね。
夫婦がお互いの夜遊びを快く許せるよう、どこで誰と会うのか?遊ぶのかを伝え合う習慣をつけましょう。

夫が夜遊びする際も妻が夜遊びする際も、どこで何をするかだけでなく、夜遊びの合間に写真で報告することで浮気や不倫の心配も少なくなります。

夜遊びを頻繁にする側からすると面倒に感じてしまうかもしれませんが、夜遊びをしない側は、そもそも夜遊びをしたい心理が理解できていないケースもあるので、夜遊びをする際はしっかり報告してください。

3.夜遊びする条件を決めておく

3.夜遊びする条件を決めておく

たとえば夜遊びする頻度は週2回まで。夜遊びに行く前に家事や育児などの分担を終わらせておくなど、夜遊びする条件を決めておけば、夫婦の不満やギャップが小さくなります。

夜遊びする妻をもつ夫の不満は大きくわけて3パターンです。

一つ目は、不倫や浮気の疑い。二つ目は夜遊びをされることで、家事や育児の負担が夫にのしかかってくること。そして三つ目は寂しさや嫉妬心です。

不倫への不安、家事育児の負担、そして愛されている実感。この3つのバランスが上手に保ててい状態であれば、パートナーの夜遊びへの不満も消えていきます。

3つの視点を踏まえながら、夫も妻も辛い気持ちにならないような条件を話し合って決めていきましょう。

それでも妻の夜遊びや朝帰りが治らないなら

それでも妻の夜遊びや朝帰りが治らないなら

妻の夜遊びに対する悩みを夫婦で話し合い、ルールを決めたのにも関わらず、夜遊び問題が解決しない場合、不倫や浮気のリスクがあると考えてもいいでしょう。

夜遊びをしていることが不倫や浮気の事実に直結するわけではありませんが、話し合っても変わらない場合、変われない原因が潜んでいる危険性が高いです。

とはいえ、不倫を問い詰めても不倫している側は、不倫を素直に認めるケースは少ないでしょう。

そんなときに活用してほしいのが、探偵事務所です。探偵事務所に依頼すれば妻にバレずに、夜遊びしている原因や不倫の有無を掴むことができます。

まとめ

夜遊びをする妻に不満を抱いている夫は、少なくありません。とくに夫婦2人暮らしの場合はまだ結婚している実感がない妻もいるでしょう。

しかし、夫が抱えている不安や不満は妻に言葉で伝えなければ伝わりにくいです。

妻にとって夜遊びこそが気分転換である可能性もあるので、妻の生きがいを奪ってしまわないよう。そして、夫であるあなたが抱え込んでしまわないように、夫婦のルールを決めて、妻の夜遊びと上手に付き合ってみてください。