【男女共通】同窓会は不倫の巣窟!?浮気に発展しやすい4つの理由

【同窓会の不倫事情】同窓会で浮気する理由とは?浮気に発展しやすい4つの理由

「同窓会で〇年ぶりにあったら、元同級生がとっても素敵になっていた!」というドラマや漫画を見たことのある人は多いのではないでしょうか?

そして、これは現実にもしばしば起こりうること。
さらに、本命のパートナーがいる相手同士で、そのまま不倫や浮気に発展してしまうケースもあります。

実は不倫の巣窟だなんて言われる『同窓会』ですが、どうして昔のクラスメイトと不倫関係に発展するのでしょうか?その理由を4つ紹介します。

また、妻・夫の同窓会不倫を予防するために、あなたができることをまとめてみました。

同窓会で浮気に発展するキッカケ・理由は…?

同窓会で浮気に発展するキッカケ・理由について

本来なら、昔の懐かしい仲間と顔を合わせ、楽しい時間を過ごすだけで終わるはずの同窓会。

そんな同窓会が、不倫や浮気に発展する場となってしまうのでしょうか?

理由1.昔の恋人・好きな人に再会してしまった

理由1.昔の恋人・好きな人に再会してしまった

同窓会がきっかけで、浮気や不倫をはじめてしまう人の多くは、同窓会で元恋人や昔好きだった人と再会しています。別れた気まずさなどがすっかりなくなってから再会し、昔の話に花が咲く、なんてことも。

一度は付き合ったり、片想いをしていたほど魅力的で気も合う相手。歳をとっても、人間の中身って意外と変わらないものなんですよね。

ついつい、あのころ相手に夢中になっていた自分を思い出し、あのころ胸をときめかせた相手の姿が蘇ってきて…。そうしていつのまにか、不倫・浮気に足を踏み入れる人は少なくありません。

理由2.学生の頃と印象が変わっていた

理由2.学生の頃と印象が変わっていた

一方で、同窓会がきっかけで浮気や不倫をはじめたものの、相手は元恋人や昔好きだった人ではないということもありえます。

たとえば、単なる仲のいい友人どまりだった相手や、むしろ仲の悪かった相手などと不倫に発展するケースもあるのです。

その理由は、学生のころから印象が変わっていたから。

社会人経験を経て、年齢を重ねるうちに、性格が丸くなることだってありますよね。その結果、久しぶりに会ってみたら前よりもいい印象を抱きやすくなります。漫画やドラマでも「大嫌いだったアイツの意外な姿を目にして恋に落ちる」なんてギャップから恋愛感情が芽生えるパターンですね。

「あれ? こんなに素敵な人だったっけ?」と思わず胸がときめいてしまい…。
そのまま恋愛感情を抱き「不倫や浮気に移行する」というパターンもあり得ます。

理由3.懐かしさとお酒のパワーで勘違いをしてしまった

理由3.懐かしさとお酒のパワーで勘違いをしてしまった

かつてのクラスメイトや先生などと顔を合わせることの出来る同窓会は、純粋に楽しい場ですよね。同窓会会場が、いつの間にか昔のクラスの雰囲気そのまま!ということもよくある話。

そんな懐かしさにお酒が入ることで、つい勘違いをしてしまうこともありえます。 非日常の場でお酒を飲むと、大胆になったり、ドキドキを恋と勘違いを起こしたりしやすいのです。

理由4.共通の話題・悩みで盛り上がった

理由4.共通の話題・悩みで盛り上がった

同窓会に参加する相手は、同じ学年や同じクラスで短くない時間を共に過ごした相手。共通の友達や、当時の先生の話など、話題にはことかきません。

さらに、年齢も同じですから、人生のステージもおおむね似たようなもの。
結果、結婚生活や仕事など、共通の悩みで盛り上がることもありえるのです。

同じ悩みを持っていると知れば、自然と親近感が芽生えますよね。
親近感が、浮気や不倫の原因となることは珍しくありません。

夫・妻の同窓会不倫を予防する方法は…?

夫・妻の同窓会不倫を予防する方法は…?

夫や妻には同窓会を楽しんでほしい一方で、「同窓会不倫は絶対にしてほしくない!」というのは当然の気持ち。夫や妻の同窓会不倫を予防できるならそうしたいですよね。

そこで、パートナーの同窓会不倫を予防するための3つの対策をご紹介します。

予防1.妻、夫も一緒に里帰りする

予防1.妻、夫も一緒に里帰りする

同窓会は地元で行われることがほとんどです。 そのため、同窓会には参加しなくとも、あなたも一緒に里帰りしてしまうことがおすすめ!

実家で妻や夫が待っていると思えば、同窓会のあとにふたりで抜け出して……なんてことはできませんよね。もちろん、同窓会からきちんとひとりで帰ってきたパートナーのことは、笑顔で出迎えてあげてくださいね。

予防2.送り迎えを担当する

予防2.送り迎えを担当する

同窓会はお酒が入りますから、送り迎えを妻や夫が担当してみてはどうでしょう?

車で会場に迎えにいったり、近くの駅まで迎えにいったりすることで、うっかり誰かと二次会や三次会にもつれこみ、あやまちを犯す可能性をなくすことができます。

予防3.終わったら連絡するよう伝える

予防3.終わったら連絡するよう伝える

一緒に里帰りするのが難しかったり、送り迎えもできなかったりようなら、同窓会終了時に電話をしてもらうようにお願いしましょう。

直接顔を合わせて話すことのできるテレビ電話もおすすめです。

「これが終わったらパートナーに電話しなくちゃ…」という意識があるだけでも、あやまちは予防することができますよ。

同窓会後、妻や夫の様子がおかしい!これって不倫?

同窓会後、妻や夫の様子がおかしい!これって不倫?

同窓会から帰ってきて以降、なんだか妻や夫の様子がおかしい…。

そう思ったら、まずは不倫を疑ってしまいますよね。

ですが、もし根拠がないなら、あなたの早とちりかもしれません。

大切なのは、相手を怒らせたり不快な気持ちにさせないように、じっくりと観察すること。

それでもおかしい!と思ったら、探偵事務所に調査を依頼するのも手です。
探偵事務所では浮気・不倫調査も行っています。

真実がわからないことでモヤモヤした日々を過ごすより、真実をはっきりさせて、適切な対処を行う方がお互いのタメになるのでは?

まとめ

同窓会がなぜ不倫や浮気のきっかけとなってしまうのか、お分かりいただけたでしょうか?

パートナーに同窓会を楽しんでもらいつつ、あやまちを防止できるように、ぜひ3つの予防法を試してみてくださいね。

【夫の浮気調査】同窓会から始まる不倫関係。出張と偽る夫の真実を暴く。 同窓会がキッカケで不倫関係に発展…探偵が夫の不倫旅行に潜入調査!