実はあっさり冷める?女性が不倫関係をやめたキッカケと対処法

不倫に冷めた瞬間

既婚者であることを分かりながらも、一度燃え上がると歯止めが効かないと言われる不倫の悩みは、人には話しづらいものです。一口に不倫と言えど、状況も抱える悩みも人それぞれで、どうにか「不倫相手と結ばれたい…」と思っている人もれいば、「辛いけど、なかなか不倫関係をやめられない…」と思っている人もいるでしょう。

そして、どんなに深く悩んだり傷ついたりしても、周りの友人に不倫関係の相談をすることは難しいですよね…。

しかし、不倫は燃え上がりやすいといわれながらも、あっさり冷める瞬間もあるのは確かです。

この記事では不倫関係に走ってしまったものの、相手男性への気持ちが冷めてしまった女性の体験談をまとめてみました。

不倫に冷める瞬間がきたら、速攻で彼から離れるべし。

不倫さめたきっかけ

好きだった相手への気持ちが冷めてしまったら、自分の気持ちを取り戻すために「どう対処すれば良いのだろうか…」と悩んでしまうものです。

しかし、不倫関係である場合、冷めた気持ちへの対処方法は「速攻で不倫相手から離れる」ことです。なぜなら、不倫関係はあなたにとって不利益な状態であるからです。

とはいえ、不倫関係がいけないことだと分かりつつ「好きになって本気で愛し合った関係だと、情熱が冷めてしまう自分が薄情なのでは…?」と感じることもあるでしょう。
もしかすると「妻と別れるから、それまで信じて待っていてほしい…」「ぜったい一緒になろう…!」とあなたに話していたかもしれませんね。

世間的に以下項目が不倫のリスクとして語られています。

  • 妻や子供が可哀想…
  • 慰謝料を請求されるリスクがある
  • 社会的な信用を失うかもしれない
  • 身内や友人から幻滅されるかもしれない

けれど、本当に不倫関係をやめた方がよい理由は「不倫をしている女性にとって、不倫関係は沼でしかない」からです。

人間は手に入りにくいもの、困難な状況に闘争心を燃やすと言われています。これを踏まえると、不倫が燃え上がってしまうのも仕方がありません。

しかし、相手が既婚者であなたが独身の場合、あなたが深く傷つき、悲しむことの方が多いのは確かです。シンプルにお伝えするとフェアな関係ではありません。

不倫関係において、既婚者である男性と独身である女性の組み合わせが多いですよね。

とくに結婚している男性は「結婚生活」というもの自体に責任感を抱いています。だからこそ「不倫関係」という曖昧な関係に溺れやすいのです。一方、独身女性は、好きな彼から「本当に結婚生活が辛くて、君が心の支えだ。」と言われると母性本能を燃やしたくなるもの。「私がなんとかしてあげなくちゃ…!」と、彼を心から愛するでしょう。

しかし、よく考えてみると、既婚者である彼が魅力的に見えるのも、結婚生活があるからこそ独身男性と比較して「余裕」があるように感じるものです。

こういった点を踏まえても、「不倫相手への愛情が冷めてしまった…」と感じているのであれば、あなたから身を引いても薄情者ではないし、冷めてしまったタイミングで、新たな暮らしをスタートさせてほしいなと思うのです。

不倫相手へ冷める瞬間はどんなとき?女性に体験談を聞いてみた

不倫をやめたきっかけ

「不倫をやめれるものなら、やめたい!」と思っている独身女性も多いでしょう。では実際に不倫相手への愛情が冷めてしまった女性は、どんなときに彼への愛情がなくなり、不倫関係を清算したのでしょうか。

不倫経験がある30代女性3人に体験談を伺ってみました。

不倫相手のペースに合わせてばかりの自分に気づいたとき

不倫相手のペースに合わせてばかりの自分に気づいたとき(36歳女性/派遣社員)

振り返ってみれば、昔から自己中心的な男性とお付き合いしがちでした。いわゆるダメ男好きですね…。30代に差し掛かると周りに既婚男性も増えていて、気づけば私が不倫相手になっていました。「昔から、どうして自分は幸せな恋ができないのだろう…?」と悲劇のヒロインになっていたのですが、よく考えると相手男性のペースに合わせてばかりだったんです。

とくに不倫となると、相手には家庭があるので、言われるがままに予定を合わせて、健気に会いにいっていました。

もしかしたら当分会えないかもしれないという不安で、次の日の仕事が朝早くても、夜中に逢瀬することも…。

心も体力も限界を感じた頃、「そもそも相手の都合ばかりに合わせて動いていて、自分は何が楽しいんだろう?」とハッとしたんですよね。

それから別れを切り出しましたが、最初はYESといってくれませんでした。私も情があったので、心苦しかったですが。最終的には不倫相手をブロックして、住所を変えて音信不通状態でさよならしましたが、心も体も調子がよくなりましたね。(36歳女性/派遣社員)

「妻とは離婚する」と言いながら、口だけだった瞬間

「妻とは離婚する」と言いながら、口だけだった瞬間(34歳女性/美容部員)

28歳のときから、3年間不倫関係を続けていました。彼は私より一回り年上で小学生の娘さんもいたので、「娘が高校生になったら妻と別れる」「それまで待ってほしい」「近いうちに別居をする予定だから…」という言葉を信じていたのです。

私には結婚願望がありましたし、この人を逃したら当分恋ができないかもしれない…。今まで頑張って交際を続けてきたんだし…と、彼を待っていました。

ただ、いずれ離婚する・別居すると口にしていたのにも関わらず、彼のFacebookをたまたま発見してしまい、家族で仲良くしている投稿を見て気持ちがサーッと引いていく感覚があったのです。

彼は「不倫がバレたら、君にも迷惑をかけるから、仲良く接するようにしているだけ…」と言い分けしていました。

だけど、私が会えなくて寂しいとき、将来本当に結婚できるのだろうかと虚無感に襲われるときも、彼は最愛の家族と一緒に暖かい時間を過ごしているのだと思うと、なんだかバカバカしくなったのです。

結婚願望があるからこそ、3年も続いていた彼を手放すのがもったいないような気がしていただけでした。「新しい恋に踏み出した方が早いんじゃないか?」と急に冷静になれたのです。

それから彼と別れたのですが、別れ際は意外とあっさり終わってしまいました。「やっぱり彼の気持ちは口だけだったんだ…」と思うと私の決断は正解だったと思います。

あれから2年経ちましたが、独身男性とお付き合いしており、お互いの両親にも紹介しあいました。オープンにお付き合いできる関係が、こんなにも幸せなことだったんだ…と今更ながら痛感しております。(34歳女性/美容部員)

自分は都合のいい女なんじゃないか…?と疑ったとき

自分は都合のいい女なんじゃないか…?と疑ったとき(31歳女性/接客業)

彼と出会ったとき、奥様がいることは知っていました。しかし、彼は「今、妻は家を出て別居中だから、離婚の話もしている」と言っていたのです。私はその言葉をつい信じてしまいました。彼と会うときはいつも私の家で、仕事が忙しかった彼は夜中や早朝といった接待帰りに私の家に立ち寄っていました。

というのも、私は夜の仕事をしていましたし、家も繁華街に近い場所にありまして…。郊外に住んでいる彼からすると、生活リズムも立地もちょうど都合がよかったのでしょう。時間潰しのような感覚だったのかもしれません(笑)

奥様とは離婚調停になるかもしれないし、今だに会っていないと聞かされていましたが、私が彼の家に行きたいというと「まだ離婚が成立していないから、家に来られると困る…」と言われて納得していたのです。今思うと、すべて彼の嘘でした。

関係が1年ほど続いたとき、たまたま彼のスマホを見てしまったんですよね。そこには奥様からのLINEで、どうやら彼と奥様の間にはお子さんが産まれたようでした。

別れるときに聞いた話ですが、今までの彼の話はでたらめで、奥様は妊娠中、切迫早産で入院生活が長かったこと。そして、お子様が産まれてから数ヶ月里帰りをしていたことを知りました。

「私は彼にとって、本当に都合のいい女だったんだ…」と知らしめられましたね。1年もの間、こんな嘘つき男の話を信じて、泣いたり喜んだり、一喜一憂していた自分が憎たらしくなりました。(31歳女性/接客業)

不倫の止めどきは「ちょっと冷めたかも…」と思った瞬間

もしかすると、「そういえば、こう思った瞬間があったな…」「私も一瞬、冷めたことがあった…」と、ご自身の体験に当てはめて考えた方もいるでしょう。
しかし、不倫という困難な関係を続けてきたからこそ、「もっと頑張らなくちゃ!」「私がいないとダメなんだ!」と自分自身に言い聞かせて関係を続けていませんか?

けれど、決定的な別れに繋がるエピソードは不倫関係において少ないものです。だからこそ、違和感や不信感を抱いて気持ちが冷めそうになったときこそ、不倫関係から足を洗う瞬間と言えるでしょう。

実は不倫関係に陥りやすい女性には特徴があります。不倫にハマりやすい女性の特徴を3つ紹介していますので、ご自身に当てはまっていないかチェックしてみてください。

まとめ

熱しやすく、一度ハマると抜け出しにくい不倫関係ですが、実は決定的な原因がなくても、あっさり身を引ける瞬間が来るかもしれません。

既婚男性のターゲットになりやすい女性は、世間から非難されることもあるでしょうが、本当は「可哀想な人をほっとけないタイプ」でもあるのです。しかし、いちばん大切なのは彼の幸せではなく、あなたの幸せです。あなた自身が心から安心できる関係性は残念ながら不倫では手に入りません。

情に熱い性格だからこそ、なかなか不倫関係から足を洗うことができないのも理解できます。しかし、彼への愛情が冷めること自体、薄情でも何でもないのです。いちばん薄情者なのは、妻がいながら、あなたへの好きという感情を抑えられなかった彼かもしれませんね…。

この記事を参考にぜひご自身の冷める気持ちに敏感になってみてください。そうすることで、苦しい毎日から抜け出す可能性がアップします。