既婚男性の浮気率は約30%|不倫に発展しやすい旦那の特徴や年代を徹底調査

既婚男性の浮気率は30%

一生、人生のパートナーとして付き合っていくつもりだった夫に浮気をされてしまった…なんて話を耳にしますよね。

実は近年、ネットの普及や女性の社会進出によって、男女ともに浮気率が上昇傾向にあると言われているのです。
そう言われると「私の旦那は本当に浮気をしないのだろうか…?」と不安になる方もいるでしょう。

この記事では既婚男性の浮気率や、不倫相手とどこで出会うのかについて、データを元に徹底解説します。

浮気しやすい既婚男性の特徴にも触れているので、ご主人が特徴に当てはまっていないかチェックしながら読んでください。

既婚男性が浮気をする確率は約30%

引用:https://www.sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex2018/

既婚男性の浮気率は諸説ありますが、相模ゴム工業が行なった調査によると、26.9%の男性がパートバー以外の女性と肉体関係を持っていると回答しました。10人に2人程度は浮気・不倫の経験があるということがわかりますね。

この調査は約1.5万人を対象に行なっているので、日本全国でみると、もう少し浮気率が高いかもしれません。
なぜなら、平成30年度の司法統計年報で、離婚の申し立て動機別件数の統計を見てみると、夫または妻の異性関係を理由に離婚を申し立てた数が5番目に多いからです。

もちろん中には妻側の異性関係が原因となったご夫婦がいたり、協議離婚で離婚した夫婦の中にも、不倫・浮気が原因で離婚した夫婦もいらっしゃったりするので、正確な浮気率を割り出すことは難しいですが、以外と世の中には既婚者の浮気が満映しているのかもしれませんね。

もっとも浮気をしやすい年代は20代男性

また、相模ゴム工業が行なった同調査では、20代男性がもっとも浮気をしやすいことがわかっています。

20代といえば精神的にも体力的にも、まだまだ若い年代ですから、浮気に費やすパワーもあるので、「仕方なない結果」といえばそこまでかもしれませんね。

とはいえ、同調査では「現在進行形で浮気相手がいるかどうか」を問うているので、過去に浮気をした経験がある人も含めれば、浮気率はもう少し上昇するのかもしれません。

セックスフレンドや浮気相手と出会う場所はどこ…?

既婚男性が不倫相手を見つける場所

交際相手・結婚相手以外とセックスをする機会があると回答した人に、その相手とどこで出会ったのかという調査では、以下のような結果となりました。

  1. 同じ会社 22.9%
  2. 友人 14.7%
  3. 友人の紹介 11.8%
  4. 同じ学校 10.8%

圧倒的に職場で浮気相手を見つけている人が多いですね。
また、友人繋がりでのひょんな出会いも、浮気に発展する可能性がゼロではないことがわかります。

以前の記事でも、職場は不倫が生まれやすい理由を解説しました。

実際に夫婦として生活する時間よりも、職場で社会人として働く時間の方が長いので、既婚者であっても不倫関係に発展しやすいのでしょう。

また、仕事を通じて同じ目標を持つことで、仲間意識や共通点が生まれる点も、職場不倫が多いと言われる理由と考えられます。

浮気に走りやすい既婚者男性が持つ特徴5つ

既婚男性の浮気率は約30%といっても、すべての男性が浮気に走るわけではありません。
もちろん、「まさか、あの人が…」と思ってしまうような既婚男性が浮気・不倫をするケースもゼロではないものの、浮気をしやすい既婚男性には特徴があります。

浮気・不倫に走りやすい既婚男性が持つ特徴は以下の通りです。

  1. 性欲が強い
  2. 交友関係が幅広く、付き合いが多い
  3. 自分に自信がない。寂しがり屋
  4. 経済的な余裕がある
  5. 浮気でスリルを求めている

それぞれの特徴を詳しく解説していきます。

1.性欲が強い

男性は女性と比較して、浮気する可能性が高いと言われていますが、これは子孫繁栄をするための本能によるものなのかもしれませんね。

女性の場合、体だけでなく心の繋がりも重視してから、性関係を持つ人が多いですが、男性はそういうわけでもないという人が多いのも事実。
とくに性欲が強い男性の場合、妻の妊娠・出産や、セックスレスをきっかけに、処理しきれない性欲を浮気で発散させるケースが多いです。

2.交友関係が幅広く、付き合いが多い

飲み会や付き合いが多ければ、その分、出会いの母数も上昇します。
友達が多かったり、付き合いの回数が多ければ多いほど、浮気相手と出会ってしまう可能性も必然的に高くなるのです。

また、お酒を飲むのが好きな人であれば、お酒を飲んだ拍子に過ちを犯してしまうこともあるでしょう。

3.自分に自信がない。寂しがり屋

「浮気に走りやすい既婚男性は、自分に自信があるのでは?」と思われがちですが、実はそうとも限りません。
既婚男性の浮気理由として、よく耳にするのが「妻の妊娠中・里帰り中だったから」「妻が構ってくれないから」などの理由です。

こういった理由を深掘りしていくと、「本当は寂しがり屋で、常に自分が一番でありたい。だけど、妻が子供に付きっ切りで自分が一番ではなくなってしまった」という心理が隠されているように感じませんか?

浮気をしているくらいなのだから、自分に自信があるに違いない…と思ってしまいますが、本当は満たされない自尊心を浮気で満たしている寂しい人なのかもしれませんね。

4.経済的な余裕がある

浮気をするにも、意外とお金がかかってしまうものです。浮気相手となる、女性との食事代やプレゼント代にホテル代などをカバーできる経済能力がなければ、浮気相手の女性も、男性に対して魅力を感じません。

ましてや浮気ですから、リスクを背負ってまで一緒にいたいと思える魅力がなければ、なかなか成立しないもの。
経済的な余裕はそういった意味で、浮気のリスクを上昇させるのかもしれませんね。

よく職場で不倫が起きやすいといいますが、この理由も経済的な魅力が隠れていると言えるでしょう。とくに職場では、ステータスがわかりやすいので、上司に対して恋愛感情や憧れを抱く女性も少なくないのです。

5.浮気でスリルを求めている

浮気に走る既婚者の中には、何度浮気をして、妻へ謝罪の意を示しても、同じ過ちを繰り返してしまうケースがあります。このケースになると、もはや浮気をする「スリル」に依存している状態ですね。

もともと、ギャンブルやお酒が好きで依存体質にある男性は、一度浮気に走ると、そのスリルにやみつきになってしまうのかもしれません。

既婚男性が浮気をしたら、どんな怪しい行動をとるのか?

浮気に走りやすい男性の特徴に、夫が当てはまっているからといって、焦る必要はありません!
実は浮気しやすい人ほど、行動や言動に「怪しさ」が出ているのです。

最後に、既婚男性が浮気をしたら、どんな行動を取り始めるのかについて解説します。

1.妻に対して、優しくなる・マメになる

浮気をすると、パートナーに対して冷たくなると思ってしまいがちですが、浮気をすることによって、心の余裕が生まれ、妻に対して優しく接することができる男性もいます。

たとえば、突然プレゼントを渡してみたり、家事育児に積極的になったりと、罪悪感からかマメになるケースもあるでしょう。

2.身だしなみ・おしゃれに気遣う

浮気相手によく見られたいからこそ、身だしなみ・おしゃれに気遣うこともあります。もちろん、もともと美意識の高い男性もいますが、妻であるあなたが「あからさまに、変わったな…」と感じるのであれば、怪しいかもしれませんね。

3.スマホを離さなくなる

ある日を界に、お風呂に入る際もお風呂場までスマホを持って行くようになったり、スマホのロック番号を頻繁に変更するようになったりしてはいませんか?

現代の浮気・不倫は、スマホがなければ成り立たないといっても過言ではありません。以前と比べてスマホを隠していたり、持ち歩いたりする頻度が高くなっているのであれば、何か隠したいことがある証拠かもしれないですね…。

4.挙動不審

たとえば、今日起きた出来事や、報告LINEで内容の辻褄が合わなかったり、少しおどおどしていたりしませんか?

もしも納得できない回答だったときは、うやむやに流さず、もう一度聞き返すようにしましょう。話の矛盾点があったり、目が泳いでいたりするのであれば、会話の中に嘘が隠れているかもしれません。

既婚男性の浮気を防止するためにできる対処法

夫婦となると、カップルのときのような甘い時間を過ごす機会が減ってしまいますよね。それに加えて、お子さんがいらっしゃる場合、夫に構っている時間でゆっくりしたい…と思うのも無理はありません。

しかし、浮気をしてしまう男性は、女性が想像している以上に、単純な思考回路をしています。
夫としてではなく「男」として求められたい願望を抱いているのです。

夫に言葉で頼りにしていることを伝えたり、夫婦2人きりの時間は恋人だったときの感覚で接してみたりするだけでも、十分に浮気防止となります。そのほかにも、夫の周りの人と仲良くなっておくと、浮気される確率がグンと減るでしょう。

また、今まさに浮気をされていて、離婚を検討しているのであれば、上記の予防法を実践するより、離婚に向けて具体的に証拠集めへと移りましょう。

セックスレスで浮気するのは仕方ない?離婚を考える前に知っておきたいこと

まとめ

調査を元にすると、既婚男性で浮気に走りやすい年齢は20代であることがわかりました。しかし、実際のところは経済的な余裕や社会人としての地位がある40代・50代の不倫率も高いと考えられます。

配偶者の浮気・不倫を防ぐには、日頃から相手の行動・言動をしっかり観察して、夫婦間のスキンシップを測りましょう。

また、配偶者の浮気が疑わしいけれど、証拠を掴めないときは、探偵事務所等を利用してみるのも1つの手段です。当サイトでは不倫・浮気にまつわる記事を配信しているので、そちらも参考にしてみてくださいね。