夫が嘘ついて女性と食事するのは浮気・不倫になる?夫婦円満の対処法を解説

夫が嘘ついて女性と食事するのは浮気・不倫になる?夫婦円満の対処法を解説

あなたの夫が嘘をついて女性と食事をしていたら、どんな印象を抱きますか?
不倫や浮気という言葉が頭に浮かぶかもしれませんね。

「どうして嘘をついてまで女性と食事するの?」と怒りが込み上げたり、
「嘘をついているからやましいことがあるのでは?」と疑い深くなったりするでしょう。

この記事では夫が嘘をついて女性と食事したら浮気や不倫になるのか?
そして、嘘をついて食事にでかける心理や、そんなときの対処法について解説します。

夫が嘘をついて女性と食事をするのは、浮気や不倫になるのか?

夫が嘘をついて女性と食事をするのは、浮気や不倫になるのか?

そもそも嘘をついて女性と食事をするのは浮気や不倫になるのでしょうか?
残念ながら、嘘をついて異性と食事にいったとしても、法律的には不倫として認められません。

なぜなら不倫の定義は『特定の相手と肉体関係を繰り返す』というものだから。

食事しただけでは肉体関係の有無を判断できないので、これだけの理由で離婚できるケースは珍しいのです。

既婚男性は、どんな心理で嘘をついて女性と食事にいくの?

既婚男性は、どんな心理で嘘をついて女性と食事にいくの?

しかし、不倫として認められなくても妻からすると、嘘をついてまで女性と食事にいく気持ちが理解できないですよね…。

では、既婚男性はどんな心理で嘘をついて女性と食事をするのでしょうか?

心理1.特別な感情を抱いていないけど言いにくかった

心理1.特別な感情を抱いていないけど言いにくかった

一つ目のパターンは、食事に行った女性に対して特別な感情を抱いていないけれど妻に言いにくかったというケースです。

嘘をつかれた側は「潔白なら正直に伝えてほしい!」と感じるけれど、男性はその事実を伝えてめんどくさい事態になるのを避けたいのです。

男性の「めんどくさい」にはそれほど深い意味は隠されていません。

「なんとなく怒られるのが嫌だった」とか「最初から最後まで説明するのがめんどくさかった」とか。こういった理由から女性と食事にいくことを隠していたり、嘘をついてしまったりするのです。

まずは、夫と食事をした女性との関係性に注目しましょう

もしかしたら、古くからの知人かもしれませんし、仕事関係で知り合った女性かもしれません。また、2人きりではなく、会社の人とグループで食事をしている可能性もありますよね。

しかし、その場に『女性がいる』と伝えることで、「妻に無駄な不安をさせるかもしれない!」と思ってしまい優しい嘘のつもりで隠していたケースもあるのです。

【職場の不倫問題】旦那が職場の女性からモテている?妻ができる浮気予防対策3選 旦那が職場の若い女性からモテているかも?妻ができる浮気予防対策とは!?

心理2.浮気・不倫を望んでいることも…

心理2.浮気・不倫を望んでいることも…

もう一つの心理は完全に下心がある状態です。
一緒に食事をした女性と関係を持ちたいからこそ、嘘をついてまで食事に出かけるパターンもあります。

とはいえ、食事をした事実だけでは不倫関係を証明できませんし、 相手女性も夫と食事をしただけで、夫に対し恋愛感情を抱いていない可能性もあるのです。

妻からすると腹立たしい状況ですが、まずは落ち着いて、冷静に夫婦で話し合うことをおすすめします。

【夫の浮気・不倫】既婚男性がハマる女性とは?不倫相手の3つの特徴 既婚男性がハマる女性とは?妻より本気になる不倫相手の3つの特徴!?

夫が嘘をついて女性と食事にいったら、どう対処する?

夫が嘘をついて女性と食事にいったら、どう対処する?

夫が嘘をついて女性と食事にいっていたら、まずは夫婦で話し合いをしましょう。仕事の関係で食事をしただけかもしれませんし、恋愛感情を抱いていない相手かもしれません。

妻側が誤解をしているだけならば、夫も一緒に食事をした女性のことを話せるはずです。

また、次に女性と食事をする際は報告してほしいという旨を伝えておくだけで、同じようなトラブルに遭遇しないでしょう。

仮に女性がただの知り合い、友達だったのならば、念のために女性の情報だけ教えてもらっておくほうが安心です。
なぜなら不倫をしている人ほど、嘘をつくのがうまいから。
女性の名前を知っておくだけでも、万が一のときの証拠を掴みやすくなります。

それでも夫の不倫や浮気が怪しいなら…

それでも夫の不倫や浮気が怪しいなら…

夫婦で話し合っても納得できる回答が得られなかったら、客観的にみて不倫、浮気をしていないか客観的にチェックしましょう。

「もしかすると、不倫をしているかもしれない」そんなモヤモヤを抱えているけれど、証拠がないままでは問題を解決することができません。

客観的にも不倫があるかどうか判断するために、探偵事務所に調査を依頼するのもおすすめです。

不倫の有無に関わらず疑いを抱いたまま夫婦関係を続けていると、疑っている側の心も消耗してしまいますよね。まずは事実があったのかはっきりさせることに力を入れましょう。

まとめ

既婚男性が嘘をついて女性と食事をしても、不倫として認められません。
また、食事をした女性に恋愛感情を抱いていないケースも多いです。

しかし時として、「嘘をついて食事をした」行為に、不倫が潜んでいる危険性もあります。

夫婦で話し合っても不安な気持ちが解決しないのであれば、まずは不倫の事実確認のために証拠を集めてみましょう。