職場に女性が多いと、不倫や浮気の危険性は高いの?職場不倫を防ぐ3つの予防法を紹介!

夫の職場に女性職員や女性客が多いと、社内不倫などに発展しやすくなるのでは?と不安を抱えている女性が多いのではないでしょうか。たしかに、長い時間を共有する職場だからこそ、不倫関係に発展するケースも珍しくはありません。

この記事では、「夫の職場に女性が多いと不倫や浮気の危険性が高くなるのか?」という点にフォーカスをあてながら、女性が多い職場で夫の不倫を防ぐ対策についてお話します。

割合的には不倫・浮気の危険性が高くなるけど…

割合的には不倫・浮気の危険性が高くなるけど…

職場内に女性職員が多かったり、女性と接する機会がある職業だったりすると、不倫や浮気の危険性は確率的には高くなります。

しかし、女性が多い環境だからといって、10人全員が浮気や不倫に走るわけではありません。たとえば女子比率の高い学校に通っている男子全員に彼女がいるわけではないですよね。

また、不倫に関していえば、女性が多かろうと少なかろうと、「不倫は絶対にしない」「他の女性に興味がない」という男性も存在します。

とはいえ、女性との出会いの数が多いことは間違いないので、「夫は職場の女性と不倫しているのでは?」という不安や心配は大きくなってしまいますよね。

女性が多い職場で夫の不倫や浮気を防ぐには?

女性が多い職場で夫の不倫や浮気を防ぐには?

「うちの旦那に限って、不倫や浮気はない」と信じていても、家庭とは違う顔を見せる職場だからこそ、「本当にやましいことがないのだろうか…?」と不安になることもあるでしょう。

そんなとき、試してほしい浮気・不倫の予防法を3つ紹介します。女性が多い職場で働く夫をもつ妻の立場からでも、この3つの方法で不倫や浮気のリスクを下げることができます。

予防法1.職場の人に顔を覚えてもらおう

予防法1.職場の人に顔を覚えてもらおう

人は誰でも、相手に対して親しみや愛着があればあるほど、悪さをすることができません。そのため、職場の人に妻であるあなたの存在を認識してもらうことで、ある程度の不倫予防に繋がるのです。

たとえば、職場の人へ年賀状を送る際は、家族写真を使用してみましょう。家族写真を見ると、夫、妻、子どもの生活が想像できます。旦那さんに少し好意をもっている女性職員がいたとしても、その写真を見たときに「好意はあるけれど、家族がいる人なんだ」という事実を認識してもらうことで、不倫や浮気に発展しないようフィルターをかけることができます。

予防法2.不安な気持ちを伝えよう

予防法2.不安な気持ちを伝えよう

女性の多い職場で働く夫に対して不安を抱いていても、その気持ちを口にしない限り夫には伝わりません。なぜなら夫にとって、女性の多い職場が当たり前の環境だからです。

夫自身、不倫や浮気の願望がなければ「まさか妻がそんな心配をしていたなんて…」とビックリするでしょう。

「不倫や浮気をする人と思っているわけではないんだけど、魅力的だから、好意を抱いている女性がいそうで心配」と、夫に職場不倫を心配している気持ちを可愛く伝えてみましょう。

すると、夫もなるべく妻に心配をかけないよう配慮してくれるかもしれません。

予防法3.いつでも転職できる準備をしておく

予防法3.いつでも転職できる準備をしておく

職場不倫で最大の難点となるのが、万が一不倫の事実が発覚しても、不倫相手と物理的な距離をとれないという点です。

社内で問題となった場合、どちらかが違う部署や支店へ移動となるケースもありますが、妻側からしても、不倫の事実はなるべく職場へ知られたくないですよね。

もし、不倫が発覚した場合でも対処できるように、あらかじめ転職できる準備はしておきたいもの。とはいえ「不倫の心配があるから…」と夫に伝えるのは失礼ですから、「何があるか分からないから、いざという時のために資格を取らない?」など、ポジティブに転職の武器を増やすように誘導することが良いでしょう。

女性が多い職場だから、モテるとは限らない

女性が多い職場だから、モテるとは限らない

結論からいえば、女性が多い職場だからという理由だけで、ぜったい不倫をするわけではありません。女性が多いからモテるわけでもないのです。逆に女性ばかりの職場だからこそ、肩身の狭い思いをしている男性もいるでしょう。

しかし、仕事中の夫の様子を見ることができない妻にとっては、少し怪しい様子があると「もしかして…」と思ってしまいますよね。

そんなとき、活用してほしいのが探偵事務所です。探偵事務所では不倫の調査依頼も多いので、不倫の事実を確かめる手がかりを見つけられるかもしれません。

証拠がないまま疑ってしまうと、何もない場合、夫が嫌な気持ちになって夫婦関係に亀裂が入ってしまう可能性もありますから、第三者に事実をたしかめてもらうのも、不安を解消するための手段です。

まとめ

「まさかあの人が…」と思ってしまうような不倫の話題が世間を騒がせています。愛している夫だからこそ、不安な気持ちになるのも無理はありません。

その不安な気持ちを少しでも和らげるために、不倫を予防する方法を試したり、日頃から密なコミュニケーションをとることが不倫予防に繋がることは間違いありません。