夫や彼氏を狙う相談女とは?タイプ別の特徴・手口・撃退方法を紹介!

夫や彼氏を狙う相談女とは?タイプ別の特徴・手口・撃退方法を紹介!

「相談女」は、乗り換えや略奪を目的に、相談という口実で男性に近づく厄介な女性のことです。狙った男性が誰かの夫や彼氏だとしても、おかまいなしです。

男性は、相談という大義名分があるため、まんまと誘い出されてしまいます。相談に乗るうちに、その腹黒い本性を見抜けないまま、恋心が盛り上がってしまうのです。

相談女のタイプ別の特徴、手口、狙われやすい男性の特徴、スカッとする撃退方法、奪われたときの復讐方法を知っておきましょう。探偵に依頼して証拠を集め、慰謝料を請求することも可能です。

この記事を読んでわかること
  • タイプ別!相談女の特徴
  • 相談女の手口
  • 相談女に夫を奪われたときの復讐方法

夫や彼氏に近づく「相談女」とは

「相談女」とは、狙いを定めた男性に対し、相談を口実にして近づく女性です。「相談したいことがある」といって男性に近づきますが、その目的は、次の2つです。

  • 次の男に乗り換える
  • 他人の彼氏や夫を奪う

男性は、「困っている女性を助ける」という大義名分があるため、まんまと誘い出されてしまいます。相談をしたら、あとはその経過報告としてまめに連絡をとり、距離を縮めていくのです。

相談女は、最初から男性を落とすために計算された振る舞いをします。男性はただ相談に乗るだけのつもりが、気がついたら恋に落ちているのです。

相談女は、か弱く守ってあげたくなるような雰囲気で近づいてくるため、その腹黒さを見抜くのは難しいでしょう。

男性は「この子は自分が守ってあげなければいけない」と盛り上がり、相談女を好きになってしまうのです。

妻や彼女が男性を責めようものなら、嫉妬するパートナーを敬遠し、破局してしまうケースもあります。

相談女の目的は「乗り換え」または「略奪」

相談女の目的は「乗り換え」と「略奪」の2パターンがあります。詳しく見ていきましょう。

乗り換え

乗り換え系の相談女の場合、自分に彼氏がいても、別の男性に狙いを定めて、乗り換えるために近づこうとします。

そのとき「相談したいことがある」という口実で男性と連絡をとろうとしたり呼び出して会おうとしたりします。

乗り換え系の相談女は、ターゲットの男性がフリーであるかパートナーがいるかは気にかけません。基本的に「自分が乗り換えたいと思ったら実行に移す」という自分本位な女性です。

  • 今カレより魅力的な男性がいたら乗り換えたい
  • 今カレと別れたいが彼氏がいない期間を作りたくない

上記が乗り換え系の相談女が行動する理由です。

乗り換え系の相談女は、今カレの悩みを相談します。相談された男性は頼られていると感じ、女性を守らなければという心理状態になります

さらに、相談を重ねるうちに「そんな男より自分の方が優れている」と気分も良くなります。あとはタイミングを見計らって乗り換えるだけです。

略奪

略奪系の相談女の場合、さらに悪質です。すでにパートナーがいる男性に狙いを定め、相談を口実に近づき、略奪するのです。

パートナーがいる男性を狙っても、なかなか2人だけになってアプローチすることはできません。そこで「相談」という表向きの理由を作るのです。

「相談がある」といえば、たとえ相手が既婚男性であっても、やましいことがないふりをして2人で会えます。

パートナーではない女性と2人で会うことに抵抗がある男性でも、相談ということであれば、誘い出されてしまうでしょう。

  • 目的は最初から明確に「略奪」である
  • 相談しながら様子を見る
  • 落とせると判断した男性は確実に落とす

略奪系の相談女は、相談を重ねながら、アプローチできそうかどうかを判断します。

アプローチできると判断したら、男性の気を引くためのあらゆる手段を使って落としにかかります。

一方、アプローチできないと判断したら、さっと身を引きます。「ただ相談しただけ」という形におさまるため、誰からも非難されることはありません。

略奪系の相談女は、計算高く危険な存在です。もし、彼氏や夫が、このタイプの女性に狙われると非常に厄介です。

タイプ別!相談女の特徴

相談女には4つのタイプがあります。

  1. ちやほやされたい承認欲求モンスタータイプ
  2. メンヘラ思考のかまってちゃんタイプ
  3. 狙った獲物は人のものでも奪うハンタータイプ
  4. 男っぽい性格をアピールしてくる自サバ女子タイプ

どのタイプも女性にとっては危険な相手です。

詳しく見ていきましょう。

ちやほやされたい承認欲求モンスタータイプ

1. ちやほやされたい承認欲求モンスタータイプ

いつも男性からちやほやされていたいのが「承認欲求モンスタータイプ」です。

  • 自分にパートナーがいても、周りの男性からちやほやされていたい
  • 好きではない男性からもモテていたい

このタイプは「いつでも一番かわいいのは私」「周りの男は皆、私が好き」というマインドでいます。

周囲の女性の足を引っ張る言動で、同性からは嫌われています。

誰にでも色目を使う態度に女性は辟易しますが、男性は気がつかず「かわいいな」と感じてしまうことも多いものです。

女性からすると腹立たしいのですが、男性を手の平で転がしてしまうのがこのタイプです。

メンヘラ思考のかまってちゃんタイプ

周りを心配させてかまってもらいたいのがメンヘラ思考の「かまってちゃんタイプ」です。

  • ネガティブな発言を繰り返す
  • か弱い女性を演出している

このタイプは、「どうしよう」「寂しい」など、助けてあげたくなるような発言を繰り返します

男性が相談に乗ってあげると、そっと涙を流して「ありがとう」「あなたのおかげで元気になれた」と、けなげに微笑んでみせることもあります。

男性は、性質として問題解決をしたい欲求を持っているものです。

女性の相談に乗って問題解決できたことで「僕の能力を証明できた!」と気分が良くなり、相手の女性に好意を抱くようになります。

かまってちゃんタイプはそこに付け入るのが上手です。いつしか男性は「この子は自分が支えてあげなければ」と保護本能をくすぐられてハマってしまいます。

ただし、かまってちゃんタイプの女性は、付き合うようになると彼氏に依存するメンヘラ思考を持っています。狙われると厄介な要注意人物です。

狙った獲物は人のものでも奪うハンタータイプ

3. 狙った獲物は人のものでも奪うハンタータイプ

狙った獲物は人のものでも奪う肉食系女子が「ハンタータイプ」です。

  • ゲーム感覚で男性を落とす
  • 人の彼氏や夫を奪うことに快感を覚える

気が弱い女性からすると、非常に恐ろしい存在です。

相模ゴム工業株式会社のアンケート調査によると、「結婚相手、交際相手以外にセックスをする相手がいる」と答えた女性は約15%もいます。性欲が強く男性を獲物のように狙う女性もいるのです。

参考:相模ゴム工業株式会社:ニッポンのセックス2018:02パートナー・セックスの回数・浮気etc

このタイプは、男心をあやつる術にも長けているため、狙われた男性は、パートナーがいても、つい肉体関係に発展してしまいます。

しかし、ハンタータイプは、目的を達成したとたんに冷めてしまうこともあるため、男性も遊ばれないように注意が必要です。

男っぽい性格をアピールしてくる自サバ女子タイプ

「自称サバサバ女子タイプ」も男っぽい性格をアピールしながら男性を狙っています。

  • 自分はさっぱりした性格で男性と話が合うと主張する
  • 男性と距離が近いことを自然だと言い張る

このタイプは「自分はさっぱりした性格で男性の方が話が合う」と主張していますが、実際には狙った男性にぐいぐい近づく厄介な女性です。

下心はしっかりあるのですが、サバサバして男性と気が合う自分を演出し、パートナーがいる男性とも2人きりで会おうとします。

「親しい友人関係のはずが、いつの間にか男女関係に…」そんな演出がとても上手です。

相談女の手口

相談女には独特の手口があります。次の流れでターゲットの男性を落としにかかります。

  1. 「相談があるんです」と近寄る
  2. 2人きりになりたいと持ちかける
  3. 相談内容の大半は「彼氏のことで悩んでいる」
  4. 相談しているうちに恋愛関係が成立

詳しく見ていきましょう。

「相談があるんです」と近寄る

1. 「相談があるんです」と近寄る

まず、相談女は「相談があるんです」などといって男性に近づきます。

男性は、相談に乗るという表向きの理由にだまされ、気軽に応じてしまいがちです。女性に頼られて悪い気はしないこともあり、ほとんどの男性が相談に乗ります。

2人きりになりたいと持ちかける

相談女は「人前では話しにくい」「ゆっくり話したい」と理由をつけ、2人きりになろうとします。

2人きりになると、近くに身体を寄せ、潤んだ目で相談事を話したり、軽いボディタッチをしたりして距離を詰めていきます。

相談内容の大半は「彼氏のことで悩んでいる」

相談内容の大半は「彼氏のことで悩んでいる」など、異性がらみです。異性がらみの相談に乗ることで、男性は相談女を「女」として意識するようになります。

相談しているうちに恋愛関係が成立

4. 相談しているうちに恋愛関係が成立

一度相談したら、経過報告としてまめに連絡を取り合うようになります。男性は、自分がか弱いお姫様を救うヒーローになったように錯覚し「女性を守らなければ」と気持ちが盛り上がっていきます。

そうなれば、あとは「好きになってしまった」という流れで恋愛関係が成立します。

相談女に狙われやすい男性の特徴

相談女に狙われやすい男性の4つの特徴をご紹介します。

  1. 誰にでも優しい
  2. 正義感が強い
  3. 女性慣れしていない・女性の友人が少ない
  4. イケメン

相談女は、自分の手口で落としやすい男性を狙います。自分の夫や彼氏が相談女に狙われやすい特徴をもっていないかチェックしてみましょう。

誰にでも優し

1. 誰にでも優しい

聞き上手で優しい性格の男性は、相談女のターゲットにされやすいです。相談されることも多いため、相談女の腹黒い策略に気がつかず、無邪気に相談に乗ってしまうのです。

優しさから、2人きりでの相談も断れず、頻繁な連絡にも応じてしまいます。相談女は、ぐいぐいと距離を縮めて、ついには恋愛関係に発展してしまうのです。

正義感が強い

正義感が強い男性は、相談女の手口に引っかかりやすいため、狙われることになります。「相談があるんです」といわれたら、自分の出番だとはりきってしまい、誘い出されてしまいます。

「お姫様を救うヒーロー」である状況に酔いやすいこともあり、相談女の相談に乗っているうちに恋心が盛り上がってしまいます。

女性慣れしていない・女性の友人が少ない

女性慣れしていない男性は、相談女にだまされやすいです。

相談女は腹黒く計算高いのですが、女性慣れしていない男性は見抜くことができません。相談してくれる女性のことを「自分を頼ってくれるか弱い女性」と感じ、簡単に恋に落ちてしまいます。

ただし、女性慣れしていない男性は、相談女には少々物足りないかもしれません。恋愛関係が成立したとたんに、捨てられてしまうこともあります。

イケメン

4. イケメン

相談女はイケメンが大好物です。イケメンにもさまざまな性格の人がいますが、相談女は、イケメンであれば性格は関係なく、狙いを定めます。

彼氏・夫がイケメンの場合、相談女には要注意です。相談女も、イケメンに狙いを定めたら、簡単にはあきらめません。

相談女の撃退方法

パートナーが相談女のターゲットになってしまったときの撃退方法をご紹介します。

  • 夫や彼氏に相談女であることを伝える
  • 「一緒に相談に乗る」と言う
  • 必要以上のやりとりは控えて欲しいとハッキリ伝える

狙われたら早めに撃退してスカッとしましょう。

夫や彼氏に相談女であることを伝える

夫や彼氏に相談女であることを伝える

夫や彼氏に「あの人は相談女だ」と伝えましょう。「相談女って何?」とキョトンとされるかもしれません。腹立たしいと感じても、ここは冷静に相談女の目的と手口を説明しましょう。

パートナーが相談女に肩入れしている場合は、すぐに聞く耳を持たないかもしれません。それでも、まずは伝えておくことが大切です。相談女に言い寄られたときに「これだったのか」と納得してくれるはずです。

「一緒に相談に乗る」と言う

相談女のことを伝えても分かってくれないときには、「私も一緒に相談に乗る」と言ってみましょう。パートナーに下心がなく、本気で相談に乗ろうと考えているのであれば、一緒に相談に乗ってくれる人が増えるのは歓迎するはずです。

妻や彼女が出てくると分かれば、相談女も逃げ出すでしょう。

必要以上のやりとりは控えて欲しいとハッキリ伝える

必要以上のやりとりはやめてもらいたい気持ちを伝えましょう。「親切な気持ちは分かるけれど、2人きりで会うのは不安」そんな風にかわいらしく、ハッキリと気持ちを伝えると好印象です。

「おかしいんじゃない?」「会わないでよね!」そんな強い口調は逆効果です。嫉妬心で怒るパートナーより、女らしい相談女の方が魅力的に感じられてしまいます。ハッキリと、でもかわいらしくお願いしましょう

相談女に夫を奪われたときの復讐方法

腹黒い相談女に夫を奪われてしまったら、効果的な復讐をしましょう。怒りにまかせて感情的に対処するのは得策ではありません。

参考:不倫相手にしてはいけない11個のこと~脅迫や誹謗中傷のリスク~

相談女に慰謝料請求する

相談女に慰謝料請求する

相談女との浮気が原因で夫婦関係が破綻してしまうこともあります。その場合には、夫と相談女の双方に慰謝料を請求できます。

ただし、慰謝料を請求するには、不貞行為を立証できるだけの決定的な浮気の証拠を確保しなければなりません。

浮気の証拠は自力で集めることも可能ですが、自力での調査は、次の理由からおすすめはできません。

  • 心身に負担がかかる
  • 法的なリスクが高い(プライバシーの侵害など)

専門知識のない人が、自力で浮気の証拠を集めることは現実的ではありません。

探偵に依頼すれば、相談女への慰謝料請求だけでなく、離婚する場合の裁判を有利に進められる証拠を、迅速に確保できます。

専門知識とスキルのある探偵に調査を依頼し、確実な慰謝料請求を行いましょう。

会社への告げ口は注意が必要

会社への告げ口は注意が必要

復讐としておすすめできないのが、会社への告げ口です。相談女が夫と同じ会社に勤めている場合、2人の不倫を告げ口することは、夫の社内での信用を下げることになってしまいます。

  • 夫と離婚する気がない
  • 夫からも慰謝料を請求したい

上記の場合、夫の収入が下がる可能性がある行為は避けた方がよいでしょう。

相談女に注意!復讐するなら探偵に依頼しよう

相談女はパートナーがいる男性にも近づく厄介な存在です。相談を表向きの理由としながら距離を縮め略奪を行います。その手口は巧妙であるため、男性は、相談女の腹黒い本性に気がつかないまま、恋愛感情が盛り上がってしまいます。

もし、相談女に夫や彼氏を略奪されたら、効果的な復讐を考えましょう。相談女に復讐するためには、慰謝料請求を行うのがおすすめです。法的にも正当なやり方で相談女に罰を下せます

慰謝料請求を行うためには、不貞行為の確実な証拠が必要です。探偵に依頼すれば、高い成功率で有効な証拠を集められます。「相談女にやられた!」そんなときには、まず、専門知識が豊富な探偵に調査を依頼しましょう。