上司の愛人になりたい女性の心理とは?それでも怖い社内不倫のリスク

不倫のなかでも、もっとも多いのが社内不倫と言われています。
探偵事務所に寄せられる浮気調査でも「夫の愛人は部下だった」なんてケースが珍しくないのです。

また、女性を対象としたとある調査では、不倫相手が職場の上司と回答した人が3割という結果になっています。

このことから上司の愛人になりたい、上司に恋心を抱いているという女性が多いことがわかるでしょう。

ではどうして、既婚者である上司と不倫関係に陥ってしまうのでしょうか?

この記事では、女性が上司と不倫関係に陥ってしまう心理と、社内不倫のリスクについて解説します。

「夫と職場の女性がなんだか怪しい…」と疑問を抱いている奥様の参考になれば幸いです。

部下が既婚上司の愛人になりたい理由や心理とは?

部下が既婚上司の愛人になりたい理由や心理とは?

「不倫がもっとも発生しやすいのは社内である」そんな話を耳にしたことがあると思います。
とくに部下である独身女性と上司である既婚男性の組み合わせが多く、漫画やドラマでもそういった描写がされていますよね。

しかし、どうして部下は上司の愛人になりたいのでしょうか?

ただでさえリスクの高い不倫ですが、社内不倫となると職まで失う危険性があります。

まずはじめに、部下である女性がどうして上司の愛人になりたいのか?不倫関係に陥ってしまうのか?その心理についてお話しましょう。

心理1.社内で共有する時間が長い

心理1.社内で共有する時間が長い

社会人になると家で過ごす時間よりも、職場で過ごす時間の方が長くなります。「家族と過ごす時間よりも職場の仲間と過ごしている時間が長い」なんて既婚者もいるでしょう。

そもそも人間は接触する時間が長い人に心を開きやすいといいます。心理学では単純接触効果といい、常に顔を合わせる人に好意が増すといわれているのです。

そうなると、いつも慕ってくれている部下からの好意に悪い気を持つ上司も少ないはず。
職場という環境自体が、愛着形成しやすい場所なのです。

心理2.上司の頼もしい姿に好意を抱く

心理2.上司の頼もしい姿に好意を抱く

部下が既婚上司の愛人となってしまうキッカケは、仕事を通して上司の頼りになる姿に好意を抱くからです。

家の姿を知っている妻からすると「うちの夫に限って、愛人なんて出来るわけがない…」と思ってしまいがちですが、部下からすると既婚男性の頼もしい姿を目にする機会しかありません。

よくも悪くも職場では本当の自分というより、仕事というフィルターがかかった状態なので、男性のありのままの姿より『上司である姿』しか目にしないのです。

心理3.仕事で有利な立場になれるから

心理3.仕事で有利な立場になれるから

頭ではわかっていても、好きという感情が抑えられずに発展してしまう不倫関係ですが、中には「上司の愛人となることで、有利な立場になれる」という考えから不倫関係を望んでいる女性もいます。

戦略的に上司の愛人になれば、仕事でも『贔屓』してもらえるからでしょう。

この場合、本気の恋とはいえないでしょうが…上司である男性の妻からすると、いい迷惑ですよね。

この他にも、会社が男女関係に発展しやすい理由を以下のページで紹介しています。是非参考にしてみてください

【職場の不倫問題】会社で職場恋愛や社内不倫が起きる5つの理由 会社で職場恋愛・社内不倫が起きる5つの理由。会社は男女関係が生まれやすい環境なのか?

社内不倫はリスク大きい

それでもリスクが大きい社内不倫

上司の愛人となる部下は、「好き」という感情以外にも、打算的な考えを抱いている可能性があります。

たしかに上司の愛人となることで、職場で優遇される部分もあるかもしれません。

しかし、それでも社内不倫の代償は大きく、社内不倫によって本人の職や、社会的地位を失う危険性も潜んでいるのです。

とくに既婚している『上司』は、職を失ったり、移動となったりすると、家族にも負担が襲い掛かります。
不倫という裏切りで心が傷ついてしまうだけでなく、不倫という裏切りが家族の将来を脅かしてしまうのです。

夫と部下の不倫関係が疑わしいときはどうする?

夫と部下の不倫関係が疑わしいときはどうする?

そんな上司である夫と部下の不倫関係が疑わしいときは、どう対応すればいいのでしょうか?
とくに社内不倫となると仕事を理由に言い逃れをされてしまいますよね。

そこで活用したいのが探偵事務所です。
妻本人では把握しきれない夫の現状や、不倫のリスクをプロの視点から調査できます。

結果がどうであれ、本人に直接、不倫の有無を問いただすと予期せぬ夫婦喧嘩に発展することもありますから…。
事実をたしかめたい、証拠を掴みたいのであればプロに依頼するのもひとつの手段でしょう。

また、社内不倫が疑わしいサインや特徴、社内不倫の予防策などについては、別ページでも紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

社内不倫の特徴は?職場の不倫関係はバレてしまう!圧倒的なサインとは? 職場に女性が多いと、不倫や浮気の危険性は高いの?職場不倫を防ぐ3つの予防法を紹介! 夫に迫る相談女に要注意!妻が危険な女性を撃退する方法とは!?

まとめ|上司は部下から好意を抱かれやすい

妻は夫のありのままの姿を見ていますが、部下からすると職場でキラキラ輝いている『上司である夫の姿』しか知りません。部下が好意を抱く可能性も高いといえるでしょう。

しかし、すべての既婚男性が部下の誘いや好意に答えるわけではありません。

好意を伝えられたとしても理性が働いていれば、不倫関係に陥ることはないのです。もしも不安になったときは、探偵事務所などの調査を利用したり、証拠を集めたりして、まずは事実を確認することに勤めてみましょう。