嘘をついて女と会う夫の心理|隠しごとをやめさせる方法とは?

夫が嘘をついて女性と会っていたら、あなたの心の中にある感情は、どのような状態になりますか?

「もしかしたら不倫しているんじゃ…」「浮気相手と会っていたかも … 」と不安な感情でいっぱいになってしまいますよね。

そこで、今回のテーマは「どうして妻がいながら、嘘をついてまで女性と会うのか?」を深堀りし、嘘をついて女性と会う夫の心理や、夫の隠しごとをやめさせる方法についていくつかご紹介します。

嘘をついて女と会う夫は、こんな心理を抱えている

嘘をついて女と会う夫は、こんな心理を抱えている

男性が嘘をつく理由は大きくわけて2種類考えられます。

  • 理由を説明するのがめんどくさい
  • 女性に対して恋愛感情を抱いている

説明するのがめんどくさい

1つ目の心理は、他の女性と会った理由を説明するのがめんどくさいから。女性に対してやましい感情を抱いていないものの、そもそも説明するのが億劫というものです。

女性からすると「隠しているということは、後ろめたさがあるんだ!」と思うかもしれませんが、男性は女性よりも言葉で説明することに苦手意識を抱いています。

隠れて会った女性に特別な感情を抱いていないけれど、パートナーに誤解されるかもしれない、真実を伝えても傷つけてしまうかもしれない…。勘違いされたときの説明が難しいなどの理由から、妻に嘘をついて女性と会うケースも少なくありません。

女性に対して恋愛感情を抱いている

2つ目の心理は本当に下心があったり、女性に対して恋愛感情を抱いているケースです。1つ目の心理で嘘をついた場合は「相手への思いやり」も含まれていますが、2つ目の心理で嘘をつくケースは、自己防衛したい気持ちが強いといえるでしょう。

相手女性とすでに男女関係へ発展していたり、まだ男女関係はないものの、特別な好意を抱いている危険性が高いので注意が必要です。

夫が嘘ついて女性と食事するのは浮気・不倫になる?夫婦円満の対処法を解説 夫が嘘ついて女性と食事するのは浮気・不倫になる?夫婦円満の対処法を解説

夫の嘘や隠しごとをやめさせる方法とは

夫の嘘や隠し事をやめさせる方法とは

では、どうすれば嘘をついて女性と会っている夫に、隠しごとをやめてもらえるのでしょうか?たとえ相手女性に対し恋愛感情が無いとしても、隠しごとはやめてほしいですね。

そこで、夫の嘘や隠しごとをやめさせる 3つの方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1.感情的にならず真実を確かめる

1.感情的にならず真実を確かめる

夫が嘘をついている心理を確かめるためには、話し合いが必要です。どうして嘘をついたのか?相手女性のことをどう思っているのか?落ち着いて、その理由を問いましょう。

このとき感情的になりすぎると、男性は心を閉ざしてしまいます。余裕のある時間を見計らって、日常会話の雰囲気を忘れずに聞いてみましょう。

2.嘘をつかれて嫌な気持ちを伝える

2.嘘をつかれて嫌な気持ちを伝える

それに合わせて「相手女性と何もなくても、嘘をつかれたら不安になる」という気持ちを正直に伝えてください。「真実を伝えるほうが、妻は気にしてしまうかもしれない…」そう思い込んで嘘をついてしまう男性もいるからです。

相手の女性と仕事関係であっても、ただの友人であっても、隠されると嫌な気持ちになるから伝えてほしいということを、言葉で伝えてください。「察してほしい」と思う女性の気持ちも理解できますが、男性は言葉にしてやっと相手の気持ちを理解できるケースのほうが多いのです。

3.夫婦が仲良くなれるルールを決める

3.夫婦が仲良くなれるルールを決める

最後に大切なのは、異性と会うときのルールを決めておきましょう。夫だけにルールを設けるのではなく、お互い異性がいる場所に行くときは報告したり、複数人で会ったりすれば、不安な気持ちを和らげることができますよね。

それでも嘘をついて女性と会おうとする場合は?

それでも嘘をついて女性と会おうとする場合は?

上記で紹介した3つの対策をとっても、嘘をついて女性と会っている場合、不倫や浮気の危険性が高いので注意が必要です。しかし、すでに嘘をついている相手に、不倫や浮気の事実を認めさせることは難しいでしょう。

そんなとき、解決方法の1つとしてご検討いただきたいのが、探偵事務所に相談することです。

私たちのような探偵事務所は、数多くの不倫・浮気調査を行ってきているので、プロの目線で不倫・浮気の問題解決方法をアドバイスしたり、事実確認をサポートすることが出来ます。

また、不倫を認めさせるためには、客観的に不倫をしていたことがわかる証拠が必要です。

嘘をついている相手に「嘘 」 を認めさせるためには、それなりの武器を用意しなくてはなりません。浮気・不倫の「嘘 」 を認めてもらうには、その武器として浮気・不倫をしている証拠が必要になるのです。

まとめ

夫が嘘をついてまで女性と会っていた。残念ながらこの理由だけで不倫や浮気を決定づけることは難しいです。また、妻へ余計な心配をかけさせたくないという心理で嘘をついてしまう男性もいることは確かです。

何はともあれ、「嘘をつかれて悲しい、不安になる」という気持ちは態度ではなく、言葉で伝えなければなりません。少し勇気を出して気持ちを伝えることこそ、悩みから抜け出す第一歩になるのです。